現場の声募集中! 匿名可
世の中に「内航の声」を届けよう
電話・ショートメール:090・6482・6503
Eメール:rashinban7@gmail.com

499黒油タンカー 機関長(39歳)
個人会社の船が楽

 前の会社は大分の船主で、割と大きいせいか、やれルールだなんだと、仕事だけでなく生活面までいちいち細かくて嫌になった。荷主やオペの顔色ばかり気にしているんだ。
その点この会社は船が2隻しかなくて、乗る船も固定だし、慣れてしまえば楽だね。マイペースでやっていける。細かいことは言わないし、家族的だし、やっぱり個人会社の船がいいね。
 広島の会社だけど、給料は前の会社とたいして変わらない。以前は、大分や宮崎の会社の給料が最低で、次が四国や広島。関西、関東と東に行くほど良くなると聞いたけど、今は何処も大して変わらないんじゃないかな。
休暇は前の会社と同じで2カ月乗船して20日の休み。月に15航海くらいするから、忙しいことは忙しいけど、どこもこんなもんじゃないの。(談)

199バンカー船 船主船長(40代)
船員さんに恵まれてやっていけている

 内航船だけでなく外航の大型船にも結構行きますね。
本船は450㎘積みだけど、10~20万DWトン位の大型船でも、200~300㎘程度のオーダーが結構あるんですよ。日本は燃料代が高いから、シンガポールまで行ければ良いという考えじゃないですか。
 本船は委託(通常、専属オペレーターと1航海毎の契約)だから、航海数が多ければ多いほど儲かるけど、最近はそんなに忙しくなくて月に15(航海)もあれば良い方ですかね。やっぱり小型船は小回りが利くぶん委託の方が実入りがいいから、ずっとそうさせて貰っています。
 儲かっているかって? 全然ですよ。基本、経費は月650~700万掛かるから、月に7航海あればトントンだけど、最近は船が古くなって出費がかさむんですよ。この航海が終わったらドックに入るんですけど、デッキの鉄板の修理やエンジンの整備で結構掛かる。以前は、月20(航海)位はザラで、良かったんですけどね。
 親父は今も一緒に乗っているけど、口を出さないで自由にさせてくれるし、船員さんに恵まれて、良くやってくれるから助かっています。それで何とかやっていけている感じですかね。
 お宅こそ定期(用船)だからオンの字でしょう? ○○タンカーでは3年程前に用船料が5%位上がったらしいから、給料も上がったでしょ。499だと用船料は月1300万位は行くんじゃないですか。給料は上がるし、コロナで仕事が減って仮バースは多いし、うらやましいなぁ。(笑)