現場の声募集中! 匿名可
世の中に「内航の声」を届けよう
電話・ショートメール:090・6482・6503
Eメール:rashinban7@rashinban

40歳を過ぎ船に乗って

〇なぜ船員に?
 はっきり言って給料。40代後半になると年金のこととか、老後のことを色々考えるじゃないですか。陸だと50歳過ぎると給料ダウンが普通だし60で辞めさせられる。再雇用の給料は更にダウン。
その点船は実力さえあればずっと働けるし給料も下がらない。この会社は手当も合わせると税込み月40万円を楽に超える。少ないけどボーナスもある。全くの素人でこれだけ貰える仕事って陸にはないじゃないですか。


〇陸の定職を辞めて後悔は?
 全くないですね。僕らの世代は就職氷河期だから。僕は大学卒業時に運よく貿易関係の会社に就職できたけど、同級生は就職できずフリーターになった人も多い。
就職後リストラにあったり、何度か転職もしているので気軽な気持ちで移った。清水の舞台から飛び降りるような大袈裟な気持ちは全くなかったですね。


〇船員になって2カ月、感想を
 陸の会社とは別世界。人との接し方、距離の取り方が難しい。最初の船はしくじった。5千㎘のタンカーで、仕事も生活も、船の習慣が何もかも分からないので右往左往。メシの時間や風呂に入る順番、トイレや廊下の掃除。誰も教えてくれないので自分なりにやってたら2日目から、ああだこうだとパワハラの連続。スタンバイとか船の用語も分からないのでネットで調べたり一生懸命やったけど、10日でクビに。
社長は「初めてで何も分からないと言っておくから」と言ってたけど、船に行ったら全然話が通じてない。今思えば、社長は頭数だけ揃えれば良かったみたい。


〇今の船はどう?
 人数が少ないせいか和気あいあい。経験者で入社後すぐ辞めていく人が続いたらしく、丁寧に手取り足取り教えてくれる。人の悪口を言う人もいない。僕より若く
て仕事ができる人も、ちゃんと目上として接してくれる。人間関係に恵まれたのかな。ずっとやって行けそうな感じです。

〇イヤなとこ、辛いところは?
 船が古くてトイレがちょっと…。でも我慢できる範囲内だし、一番イヤなのはバンカーの仕事。大型船にパイロットラダーで上がって行くとき、落ちるんじゃないかと怖くてドキドキ。死んだ人もいると聞いたので必死です。


〇なぜ機関部を選んだ?
 機関士が不足していると聞いたから。その分需要があって就職も楽じゃないですか。僕って実利的なんですよ。何でもそういう風にわり切っている。


〇将来の夢や計画は?
 夢はあんまりないですね。今はロープワークやレット投げを覚えるので精一杯。早く一人前になって、とにかく2年の履歴を付けてまずは6級を取る。その後、5級、4級までは取りたいですね。この会社にも僕と同じように、全くの素人で入って免状取って乗っている人もいるので。ただ、危険な仕事なのでケガだけはしないように気を付けて、ずっと船でやっていくつもりです。
(小型タンカー、機関員)